人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

【第16回】子供の育て方について ~子育ては親育ち~

今日は久しぶりに子育てについてお話します。 「子育ては親育ち」という事で、子育ては親が親になる事で成り立つという考え方です。 よくわからないと思うので詳しくお話します。 子供ができると、物理的にも法律的にも親になりますが、親の考え方や経験はゼ…

今まで、これからの携帯キャリアプラン

今日は携帯料金の話をします。 私は現在35歳。16歳の頃に初めて携帯を買ってもらい、その後ずっと保有しています。 今年からLINEMOに切り替えた事を期に、今までどのような会社、プランを使っていたか気になったので、まとめてみました。 2003~20…

【新NISA】2024年からのNISAに向けて準備すべきこと

今日は久しぶりにNISAの話をします。 先日税制改革内容が発表され、NISAの改定が話題となりました。 2024年から積立NISAは120万円/年、一般NISAは240万円/年、両NISA無期限非課税で併用可能と大幅改善となっています。 上限投資額が1,800万円/年となっていま…

【お得】全国支援旅行はツアーで行くなら2泊以上がオススメ

今日は全国支援旅行のお得情報についてお話します。 まず、全国支援旅行の概要を説明します。 【全国支援旅行】 旅行費の40%を補助+地域で使えるクーポンがもらえます。 補助の上限は宿泊のみで5,000円、ツアー(交通費+ホテル)で8,000円と…

【第15回】子供の育て方について ~家族は小さな会社であるという考え方~

今日は「家族は小さな会社であるという考え方」という内容で話をしていきます。 結論から言うと、「家族を小さな会社であると考えると、見えてくることがあるため、たまには会社としての視点を大事にしてもいいのではないか」という事です。 詳しくお話しま…

【お得】県民割の最大活用方法

今日は県民割の最大活用方法についてお話します。 結論から言うと、県民割と旅行サイトのサービスを併用するです。 詳しくお話します。 最近コロナが再拡大してきていますが、県民割は延長を繰り返し、今のところ8月末まで利用可能です。 基本的に県民割は…

【第14回】子供の育て方について ~おすすめの本「子育てで毒親になりそうな時に読んでほしい本」~

今日は子育てに関する本について紹介します。 今日紹介する本は「子育てで毒親になりそうな時に読んでほしい本」です。 著者は井上智介さんで、毒親にならないための事だけでなく、子育てに関する昔の考え方と今の考え方の違いを丁寧に解説し、子育てに行き…

【第13回】子供の育て方について ~育休のすすめ~

今日は育休についてはお話します。 少し前になりますが、2022年6月末に1週間育休をとりました。 男性の育休取得が少ない職場ですが、上司の薦めで取りました。 (男性の育休取得率を公表しないといけないので、数字を上げるためかと) 「1週間ではあまり意…

【第12回】子供の育て方について ~仕事ができる人は子育てができるとは限らない~

今日は仕事と子育ての関係についてお話します。 サブタイトルの通り「仕事ができる人は子育てができるとは限らない」です。 仕事ができる人は、 「頭の回転がはやい」 「プレゼンがうまい」 「説得力がある」 など様々な人が共通に感じる特徴があるかと思い…

クレカ積立投資可能な証券会社の比較

今日は投資の話で、証券会社についてお話します。 私は、楽天証券、SBI証券、マネックス証券、auカブコム証券で投資しています。 それぞれに良いポイント・悪いポイントがありますので紹介したいと思います。 楽天証券 【良いポイント】 ・Web画面が見やすく…

【第11回】子供の育て方について ~毒親について~

今日は毒親についてお話します。 毒親は「毒になる親の略で、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親」の事を示し最近出来てきた言葉です。 誰が見ても毒親に見える親もいれば、子供の事を思って毒親になってしまっている親もいます。 今日は毒親になら…

【第10回】子供の育て方について ~私が子供をやり直すなら何したい~

今日は子育ての「私が子供をやり直すなら何したい」についてです。 最初に言っておくと、自分がやりたかった事を子供に押し付ける事は良くないです。 本当に良い事でも子供が嫌がっていれば勧めてはいけません。そのことが嫌いになったり、それが派生して親…

楽天モバイルを0円使いしていた私が今後乗り換える話

今日は楽天モバイルについてお話します。 私は楽天モバイルを使用しています。 先日の発表で最低料金が980円(税抜)となりましたね。 よって私も乗り換える予定にしています。 結論から言うと、とりあえず11月にLINEMOに乗り換える予定です。 ”とりあえず”…

読書を最大限に生かす方法~本の読み方編~

前回に引き続き「本の読み方編」についてです。 読書を最大限に生かす本の読み方を紹介します。 走り読みでもOK 本はすべて読む必要はありません。必要な情報を得るためであれば走り読みでも問題ないです。 どこが必要なのか読んでみないとわかりませんが、…

読書を最大限に生かす方法~本の選び方編~

お久しぶりです。 今日は読書の話をしたいと思います。 私はフルタイムの仕事と子育てをしながら年間100冊の本を読んでいます。 私が読書を最大限生かすために意識している事を紹介したいと思います。 まずは、本の選び方から 今、自分が知りたい本を選ぶ…

一括投資か積立投資か?

今日は投資の話をします。 一括投資か積立投資どちらが得か?との論争があります。 結論から言うと一括投資の方が得するケースが多いです。 でも、一括投資後、価格急落に見舞われてしまうかもしれません。 すぐに回復してくれたら良いですが、その後さらに…

【第9回】子供の育て方について ~教育費~

今日は子供の教育費についてお話します。 教育費をいくら貯めたらいいのか? 私が試算した具体的な金額を使って説明します。 書籍やネットでは、 オール公立(国立)で約800万、 オール私立で約2,200万 といった数字がでています。 しかし、実際は状況に依っ…

【第8回】子供の育て方について ~子供に英会話は必要か?~

今日は子供と英会話についてお話します。 結論から言うと、 「無理には薦めない」「子供が興味を持てば機会を設ける」 2つの考え方となります。 内容を詳しく説明します。 まず、「無理には薦めない」ですが、無理にやらしても弊害が出る事が多く、 理由と…

【第7回】子供の育て方について ~趣味は子育てです~

今日は「趣味は子育てです」という題目でお話します。 子育てが趣味というと、 「大事な子育てを趣味と言うな」という批判や 「子育てを楽しんでやっている」というポジティブな意見など、 多くのご意見を頂けそうですが、私の想いを紹介したいと思います。 …

自転車に鍵をかけますか?(会社での働き方について)

突然ですが、自転車に鍵をかけますか? 今日は会社での働き方について自転車に鍵をかける事を題材にお話したいと思います。 賛否両論かと思いますので、「そんな考え方もあるんだ」と思うくらいで読んでいただければと思います。 話は戻りますが、私は必ず鍵…

【第6回】子供の育て方について ~子供は親を超えられない~

久しぶりの子育てに関する投稿です。(投稿自体が久しぶりで恐縮です) 今日は「子供は親を超えられない」というテーマです。 少し過激なタイトルとなっていますが、色々な意味がありますので、お付き合いください。 結論から言いますと、 「子供の成長、能…

楽天の改悪について

久しぶりに子育て以外の話をします。 楽天の改悪についてです。 多くの方が楽天の改悪について発信されていますが、私の見解をいうと、 「楽天はうまい事やっているな」 と感じました。 多くの方がクレカ積立ポイント減、楽天市場SPU減、楽天銀行利子減に落…

子供が産まれてからの手続きについて(2022年2月版)

別の記事でもお話しましたが、私に子供ができました。 出産に伴い色々な手続きをしましたので、紹介したいと思います。 タイトルに”2022年2月版”とあるのは、「子育て世帯への臨時特別給付金」の話があり、期間限定の話題があるからです。 では、早速紹介し…

久しぶりです

お久しぶりです。 一部の方かたは、「病気?、コロナ?」とご心配頂きましたが、元気です。 先日子供が産まれましたので、ブログの更新が滞っていました。 また今日から頑張って皆さんの人生に役に立つブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

【第5回】子供の育て方について ~とりあえずやらせてみる~

今日は「とりあえずやらせてみる」です 前回は「子供にやらせたい事がある時にどうするか」という題材で、何かを子供にさせるきっかけについての話でしたが、今日は子供がやりたい事ができた時にどうしたらいいかです。 題名にある通り、「とりあえずやらせ…

【第4回】子供の育て方について ~子供にやらせたい事がある時~

今日は「子供にやらせたい事がある時にどうするか」です。 私の親の場合は、習い事に関しては、 「こんなのあるけどどう?」 と軽い感じで聞いてきましたが、 勉強に関しては、 「勉強せんでええの?」 とプレッシャーをかけられていました。 確かに勉強は大…

【第3回】子供の育て方について ~親をがんばりすぎない~

いろいろとコメントを頂きありがとうございます。 投稿への活力となっています。 今日の子育てについては「親を頑張りすぎない」です。 私の両親は本当に子育てを頑張っていました。 「親として頑張らねば」 「親としての威厳を」 「親としてしっかりしなけ…

【第2回】子供の育て方について ~子供は親の背中を読んで育つ~

今日は昨日に引き続き「子供の育て方について」の第2回です。 今日は「子供は親の背中を読んで育つ」です。 よく「子供は親の背中を見て育つ」といいますが、少し違います。 「親の背中を見る」の意味は、親のやっている事を見て学ぶ意味が強く、親が口を出…

【第1回】子供の育て方について ~超難問問題集編~

私が経験した子育てについてお話したいと思います。 子育てと言っても親としてではなく、子供として受けた教育についてです。 私は長期記憶が良いのか5歳くらいからの記憶が残っています。 (短期記憶は良くないのですが・・・笑) 特に長い時間を過ごした…

やりたくない事をやってみる事が自己分析

今日は自己分析についてお話します。 自己分析と聞くと就活のイメージがありますが、就活以外でも自分を知る事で人生がより良くなるきっかけになると思います。 自己分析とは自分の強みや好きなことは何かを知る事と言いますが、どうやって好きなことを知れ…