人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

【新NISA】2024年からのNISAに向けて準備すべきこと

今日は久しぶりにNISAの話をします。

 

先日税制改革内容が発表され、NISAの改定が話題となりました。

 

2024年から積立NISAは120万円/年、一般NISAは240万円/年、両NISA無期限非課税で併用可能と大幅改善となっています。

 

上限投資額が1,800万円/年となっていますが、売却の翌年には非課税枠が復活するためかなり使いやすくなっています。

 

では、新NISAに向けて準備すべきことは何でしょうか?

 

それは、できるだけ早く多く非課税枠を使えるよう、ライフプランをしっかり考える事です。

 

詳しくお話します。

 

全米株式、S&P500、全世界株式のインデックスに10~15年以上投資した場合、いままでの歴史上元本割れしたことがないことが分かっています。

 

これからも同じように推移していく保証はありませんが、高い確率で同じ事が起きるかと思います。

 

よって、できるだけ早く非課税枠を使い切り、10~15年以上投資した方が良いと考えます。

 

ただ、気を付けたい事として、10~15年以上投資したお金は引き出さないようにしないといけないという事、つまり、10~15年間計画的にお金を使っていかないといけないという事です。

 

もちろん、お金が必要になれば売却して捻出はできますが、その時に元本割れしている可能性は10~15年以上投資したケースより高くなります。

 

なので、しっかりライフプランを考えないといけません。

 

ただ、ライフプランは人それぞれなので最適解はありません

年齢、考え方、年収、価値観、家族構成。様々な要因で大きく変わります。

 

次回以降で色々なパターンを紹介していきたいと思います。

 

いかがだったでしょうか?

 

2024年まであと1年ちょっとありますが、1からライフプランを考えようと思ったら結構時間がかかるかと思います。

また、家族と相談する必要がある人もいるかもしれません。

 

年末の少し時間があるタイミングでゆっかり考え、相談してみてはいかがでしょうか?