人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

【第10回】子供の育て方について ~私が子供をやり直すなら何したい~

今日は子育ての「私が子供をやり直すなら何したい」についてです。

 

最初に言っておくと、自分がやりたかった事を子供に押し付ける事は良くないです

 

本当に良い事でも子供が嫌がっていれば勧めてはいけません。そのことが嫌いになったり、それが派生して親子関係がうまくいかなくなる事があります。

(私自身がそうでした)

 

でも、私が子供をやり直すならやりたい事を話したいと思います。

子育ての参考にしてみてください。

 

幼稚園~小学生

運動・音楽・習字の3つの習い事をしたいです。

運動はサッカー、野球、ダンス、体操などなんでもOKです

身体を動かす事で基礎体力を身についけたいです。

音楽はピアノでもなんでもOKです

音楽は耳を良くして英会話のリスニングの基礎能力にもなるといわれているので、音感だけでなくリスニング力も伸ばしていきたいです。

習字は公文式のような勉強系でもOKです

机に向かう集中力を鍛えるとともに、習字によって字がきれいになりたいですね

(習字は10年習っていて、非常によかったので)

 

中学生

好きなスポーツの部活に入りたいです。

私はサッカーが好きだったので、サッカー部に入りたいです

あとは、授業だけでなく様々なコンテストに挑戦してみたいです。

道コンテスト、スピーチコンテストなど授業以外の事にチャレンジしてみたいです。

色々な経験から自己肯定感を高めるとともに、自分に何が向いているのか考える機会を作っていきたいと思います

 

高校性

これからの自分の人生を考える機会を作りたいです。

どういった大学、仕事に就きたいか考える機会を見つけたり、恋愛をして自分を見つめ直す機会を作ったり、アルバイトも経験して視野を広げていきたいですね。

 

大学

時間やお金がそれなりに手に入る機会が多いので、海外旅行や色々なバイトをして色々な人に出会う、起業してみる、青年海外協力隊に参加してみるなど、できるだけ時間を使って多くの事を経験したいです。

その中で自己分析できるようにしたいです

 

社会人

自分のキャリアに必要な事を見定めて、独立できるくらい自分のキャリアを構築していきたいです。

 

 

いかがだったでしょうか?

親になると自分の経験から子供にさせたい事が出てくるかと思います。

子供が好きなことであれば良いのですが、嫌がる事は逆効果なので子供がやりたい事を見定めてさせてみる事が良い事かと思います。