人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

【第20回】子供の育て方について ~子供が高校生になったら伝えたい事~

今日は書籍「子育ての「選択」大全について」ではなく、「子供が高校生になったら伝えたい事」として、”私が実際に伝えたい事”を紹介したいと思います。

 

結論から言うと「子供が高校生になったらお金の事を伝えたい」です。

 

具体的に言うと、子供に対して、

あなたに用意できるお金は○○万円だから、そのお金で進みたい道を選びなさい

という事です。

 

詳しくお話します。

 

私自身親の方針もあり、小学校~高校まで公立の学校に進学し、その後地方国立大学と大学院に進学しました。塾はほとんど通っていませんでしたが、大学の時は一人暮らしをしていて生活費ももらっていました。

 

そこに自分の意思はあまりなく、親が敷いたレールを踏み外さないようにしている感じでした。

 

今35歳になって思う事は「正直やりたい事もなく、なんとなく生きている」感じです。

自分の子供にはそんな風には生きてほしくないと思いつつ、親の私の考えも押し付けたくない気持ちもあります。

 

なので、子供には自分で考えて将来の道を決めてほしいと思っています。

 

その一歩として、高校生になった子供に将来の事を真剣に考えてほしいと思っています。

できればもっと早くに考えてほしいですが、中学生にはさすがに早すぎるので高校生、できれば受験で忙しくなる前に話をしておきたいです。

 

ただ、私自身の稼ぎにも限りがありますので、シミュレーションした中で出せる金額を子供の教育費に当てようと考えています。

 

今の計画では「高校まで公立+塾代、大学は国立+一人暮らし」の金額は用意しようと考えています。それ以上になった場合は私の独身時代に貯めたお金を使う手も考えていますが、子供のやりたい事を詳しく聞いてから判断しようと思っています。

 

予定以外の進路に進みたい場合、例えば「私立の大学に行きたい」という思いがあれば自宅から通える私立大学なら、用意したお金で通う事ができるかと思います。

 

自宅から通えない私立大学ならその理由をちゃんと聞いてプラスで出すか検討します。

 

他の例としては「大学院に行きたい」という思いがあれば、国立の大学に通ってあとは奨学金を借りるなり、理由によっては私の独身時代のお金でカバーしようと思っています。

 

色々とお話しましたが、とにかく生きたお金にしたいと考えています。

 

子供が良く考えた将来に全力でお金を使っていきたいと考えています。

 

正直高校生の子供にお金の話はどうかな?と思う人もいるかもしれませんが、投資の授業も始まる昨今、自分の子供には早くから考えて欲しいと思っています。

 

いかがだったでしょうか?

 

今日は私の思いを載せてみました。

教育に正解はないですが、参考になれば幸いです。