人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

やりがい or 環境(収入、社風)!?

最近仕事の事や人生について話をすることが多いので、今日も仕事関係の話をします。

 

仕事や会社を選ぶ上でやりがいor環境どちらを優先するか迷う事ありますね。

 

その考え方について、結論から言うと、

 

その時迷うならどちらでもいい。但しその決断に対して後から状況にあわせて修正する事が大事だと思います。

 

詳しく話をします。

 

正直、仕事や会社を事前に調べて自分の理想の仕事を行う事は難しいです。

実際に入社してみないとわからない事が多く、場合に依っては入社前に聞いていた話と違う事もあります。

意図して違う情報を会社から聞いていた場合は論外ですが、不可抗力的に違いが発生する事に関しては仕方がありません。

また、仕事や歳を重ねることで価値観が変わってくると思います。

 

大事なことはその違いを感じた時に行動できるかという事です。

具体的に言うと、「転職をする」「異動願いを出す」「とりあえず頑張ってみる」「自分で環境を変える努力をする」など自分で行動を起こせるかだと思います。

 

会社だけでなく世の中はものすごい勢いで変わっているため、状況はすぐに変わってしまいます。大事なことはそれに対応することだと思います。

 

少し話がズレてしまいましたが、やりがいor環境の選択を迫られた場合は、その時の価値観で重要な方を選び、状況が変わればそれに合わせて環境を変えていくことが大事だと思います。

 

最近の数10年で生き方が大きく変わったと感じます。

正直自分の親のように生きる事は難しいと考えた方が良いかと思います

一応、同じように生きれるかもしれませんが、明らかに経済的、精神的に低い水準の人生になってしまうと思いますね。

 

暗い話になってしまいましたが今日はこんなところで。