人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

【第4回】子供の育て方について ~子供にやらせたい事がある時~

今日は「子供にやらせたい事がある時にどうするか」です。

 

私の親の場合は、習い事に関しては、

「こんなのあるけどどう?」

と軽い感じで聞いてきましたが、

勉強に関しては、

「勉強せんでええの?」

とプレッシャーをかけられていました。

 

確かに勉強は大事ですが、やはり無理強いすると子供のやる気は無くなってしまいますね。

 

ではどうしたらいいでしょうか?

 

まずは親が楽しそうに子供の前でやってみる事がいいです。

 

例えば本を読ませたい場合、

親が足茂に図書館へ通い、リビングで本を読んでいれば、子供は興味を持ちます。

もし興味を持っていたら、「図書館行く?」と誘ってみてください。

好きな本を借りてみましょう。

自分が興味を持った事を一つずつこなしていくことでより興味を持つと思います。

 

勉強の場合も同じです。

まずは親がリビングで勉強しましょう

資格の勉強でも趣味に関する調べ事、旅行の計画、なんでもいいです。

子供の前で勉強しましょう

子供が興味を持ったらお絵描きからでもいいので、リビングで一緒にやってみましょう

 

大きくなっても子供が望めば、リビングで勉強させましょう。

多少騒がしくても問題ありません。

 

もちろん本人が望めば個室でもOKですが、どちらでもいいかと思います。

静かな環境よりも本人の集中力の方が重要です。

集中力は本人の興味に比例します。

幼少期から興味のある事に集中する習慣があれば、集中力は鍛えられるかと思います。

 

少し話がズレてしまいましたが、ポイントは子供自身から興味を持つような環境を作る事です。

 

強要してはいけません。

親が楽しそうにやっていると必ず子供は興味を持ちます。

時間はかかりますが、子供にとっては非常に良い事だと思います。

 

いかがだったでしょうか?

親の経験から色々と子供にさせたい事が出てくるかと思いますが、最終的には子供のやりたい事をさせてあげる事が一番良い事かと思いますので、この方法を試してもらえたらと思います。