人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

結婚と就職の考え方は一緒!?

今日は結婚と就職について話そうと思います。

 

私自身、常々結婚と就職の考え方は非常に近い物があると思っています。

 

就活で不採用の時に「今回はご縁がなかったので」と良く言われる通り、恋愛でフラれる時も、ある意味「ご縁が無かった」という結果なので、非常に似ていると感じます。

 

また、結婚して離婚して再婚する事も、就職した会社から転職するパターンに似ていると感じます。

 

私自身、結婚と転職(再婚という意味でなく普通の転職)をしているので、この考え方を身をもって体験しています。

 

私の転職の理由は、結婚でいうと浮気とDVです(私男ですが)

仕事内容が聞いていた話と違う(浮気)、パワハラ(DV)という事ですね。

 

浮気したりDVする彼女と付き合っていたら普通別れますよね(転職しますね)

 

彼氏(会社)が変われば考え方(社風)や価値観(会社のルール)が変わるので、新たな環境で人生を送ることができますね

 

転職を勧めている文章になっていますが、転職(離婚)する事もデメリットがあります。

 

まずは一から会社のシステムに慣れていかなければいけない事ですね。

結婚で言うと、出会いからデートを重ねて再婚しなければいけない事です。

 

また、転職する事で退職金が減ることが多い(ある意味出費がある)

結婚で言うと、結婚式代やその他家具家電が無駄になることがありますね。

 

以上の事から一概に転職(離婚)する事もメリット・デメリットがあります。

 

転職(就職)・離婚(結婚)に迷っていたら、もう一方の状況を考えてみてどうすべきか考えると参考になるかもしれません