人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

人生は如何にハズレを引かないか、引いた場合はどのように対処するかがカギ

最近、

 

「人生は如何にハズレを引かないか、引いた場合はどのように対処するかがカギ」

 

ではないかと感じています。

 

具体的な例を挙げて説明します。

 

①会社・上司

会社にハズレはありますね。世間でいうブラック企業です。

一般的にブラック企業と呼ばれていなくても上司がブラック上司であれば、残念ながらブラック企業に勤めている事と同じですね。そういう場合はすぐに対処(異動)しましょう。異動できなければ転職を考えましょう。ズルズルと我慢していると転職の機会を失ったり、精神が病んでしまう事があると思います。

どのように、どのタイミングで対処するかが大事ですね

 

②家族

残念ながら家族にもハズレがあります。「親ガチャ」という言葉が最近流行っているとおり、親に依って人生が変わります。「親のせいにするな」という方もいると思いますが、親のせいにしないためには親を捨てる必要があります

これは、勘当するとか縁を切るという意味ではなく、自立や独り立ちのイメージに近いです。「親だから言う事を聞かないといけない」「親を敬わなければいけない」そのような概念を捨てる事です。尊敬できる所は尊敬したらいいですが、関わる事で自分が不幸になるのであれば、親族という考え方を捨てて、隣人ぐらいで考えても良いかと思います

 

③投資

話が少し変わりますが投資においても大事な考え方になります。

もちろん一発逆転を狙う事も良いですが、ダメだった場合は損切りが必要です。

未だに日本人には投資=ギャンブルの考え方を浸透しており、自ら自分の首を絞めているように見受けられます。どうしたら勝てるか?を考えるのではなく、どうしたら負けないか?を考える、つまりどうやってハズレをひかないかになります。

 

いかがだったでしょうか?

色々と賛否両論かと思いますが、重要な考え方の一つかと考えています。

最近話題になっている「親ガチャ」については私自身、賛成も否定もしませんが、親を敬いすぎではないかとは感じています。

尊敬しすぎるのではなく、対等の人間として付き合っていくべきだと思います