人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

日本で生きていくためには

今日はリアルな現実についてお話したいと思います。

 

昨今、コロナ禍において世界は厳しい状況にあり、また日本においては、高齢化や経済の衰退が鮮明となっています。

 

先日、ワイドショーで60歳を超えた有名歌手が、ある事件について語る際、

「この先進国、日本において、このような事を対処できない事は非常に遺憾だ」

と話していました。

 

あまりにも現実が見えていないこの発言に、私は怒りさえ覚えました

 

東南アジアに駐在した経験した私からすると、このままの日本が続くと発展途上国にも追い越される勢いで日本は衰退しているように見えます

 

バブルのような過去の栄光にすがり、未だに川へ洗濯へ行くような時代錯誤な考え方を持っているせいで、さらに日本は取り残されています。

 

では、どうしたら良いでしょうか?

 

残念ながら確実な方法はありません。

 

日本を脱出する事で解決することができますが、日本人が海外移住するハードルは高いです。

 

言葉、生活環境、文化の課題があり、日本でも慣れない土地に移住する事は大きなストレスを感じますので、海外移住に対応できる人は少数派です。

 

最善の方法としては、新しい考え方を受け入れて、適応していく事だと思います

 

具体的には、仕事への取り組み方、副業、結婚、投資等が当てはまると思います。

 

ひと昔前は長時間働く事が美とされてきましたが、今はより効率よく働くことが良いとの考え方が出てきています。しかし、未だに長時間労働が美としている会社が多いです。

 

終身雇用を保証してくれない事から、副業は重要です。

経済的な安定だけでなく、精神的な安定へもつながります。

 

交際→結婚が一般的ですが、結婚の制度に不備がある事が多く、場合に依っては事実婚の方が良い事もあります。

そのため、今後は事実婚が増えていくと思います。

 

投資はギャンブルといったイメージを持つ方が多く、実際に投資をしている人は約10%前後と言われています。

今後の日本は貧しくなるどころが、高所得者への課税が増えると思われます。

これは、低所得者がさらに低所得にならないようにするためです。もしさらに低所得になると、無差別犯罪がふえ、日本の治安が悪くなるからです。

 

いかがだったでしょうか?

暗い話になりましたが、今後の日本ではひと昔前の考え方では生きていけません。

いろんな情報入手して、正しいと思う新しい道を選択してください