人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

健康のためにやってよかった事

今日は、健康のためにやってよかった事を紹介します。

 

コロナ禍で心身ともに体調を崩していました。

体重も過去最高を更新したこの頃、改善のために色々な事をやってみました。

体調が大幅に改善したので紹介します。

 

①早寝早起き

朝5時に起きて夜9時に寝る生活にしました。

「そんなに早く寝れないよ」という方には後でお勧めする事もやってみてください

早寝早起きする事で一日の始まりから元気に活動できます。一説によると幸福度も上がるとの事なので、悪い事はないですね

 

②起きたら太陽の光を浴びる

起きたら太陽の光を浴びるようにしています。

雨の日は難しいですが、散歩や読書をしながら浴びるといいですね

太陽を浴びてから14時間後に眠くなるという話もあるので、眠るためにも太陽の光を浴びることがいいですね

 

③仕事終わりにジムに行く

仕事終わりにジムに行き1時間の運動しています。

運動不足・ストレス解消にもなり心身ともに良くなったと実感しています。

その日の気分にも依りますが、毎日20分以上ウォーキングと筋トレをしています。ただ、ウォーキングをする事はつまらないので、スマホで動画を見ながらするとあっという間に時間が過ぎます

 

④ジム終わりにサウナに入る

サウナが併設しているジムなのですが、運動後サウナに入っています。

サウナ中は高温から頭で考えることが難しいとされており、その効果でストレス解消にもなるとの話もあります。またしっかり温まった後、体温が下がるタイミングで布団に入ると熟睡しやすいですね

 

④晩御飯を食べない

賛否両論かと思いますが、晩御飯を食べるのをやめました。

体重を減らす目的もありますが、満腹状態で睡眠をとるよりも、翌朝の体調が非常に良いです。

夜ジムに行くことで晩御飯を抜いた空腹を紛らわすこともできています。

 

いかがだったでしょうか?

コロナ禍において心身ともに体調を崩しやすくなっていると聞いています。

今回紹介したいずれかの方法が参考になれば幸いです。