人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

積立NISAを満額使用して残った資産はどこに投資するか?

今日は投資についてお話します。

 

近年のコロナの影響で時間ができ、投資を始める人が増えています。

 

私も投資を始めて毎月積み立てNISAで投資信託を購入しています。

 

積立NISAの場合、月33,333円のため、この金額以上に投資し利益が出ると課税対象になります。

 

では、余剰資金についてはどうしたら良いでしょうか?

 

結論を言います。

①NISAに切り替えて120万円/年投資する

楽天証券のカード決済は5万/月までポイントが付与されるので、満額まで投資する

③ポイントがつかないが5万/月以上投資する

 

どれが良いかはそれぞれの資金額に依ります。

1つずつ解説します。

 

①NISAに切り替えて120万円/年投資する

非課税期間は5年(ロールオーバーで10年)です。基本的に10年~15年投資すれば元本を下回る確率は格段に低くなるといわれていますので、少なくとも10年は投資し続ける必要があります。投資金額が高額になりますので、ライフプランをしっかり考える必要がありますね。

 

楽天証券のカード決済は5万/月までポイントが付与されるので、満額まで投資する

毎月1%分(500円)が保証されるのですこし安心できますね。

また、積立NISAでは買えなかった銘柄も購入できますので、選択肢が増えます

 

③ポイントがつかないが5万/月以上投資する

あまりメリットがないのですが月々少額を投資していきたい人向けです

 

 

私自身は②ですが、①でもいいかと考えている所です。

①の場合タイミング悪く暴落したらマイナスになる可能性が高くなるため迷っています

 

投資に関する事もどんどん投稿していきます。