人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

パワハラの対処法について

私が前の会社に勤務していた頃、上司がパワハラ気質のある方々でした。

色々と経験をした私がパワハラの対処法などを紹介したいと思います。

 

【ケース1】過剰な仕事を丸投げする上司

日本勤務の際、過剰な仕事を丸投げする上司に遭遇しました。

結果、年間で1,000時間以上の残業をしました。

月200時間残業した時もあり、その時は流石に頭がおかしくなり、車の物損事故を起こしました。

 

<対処法>

まずは、その仕事が自分にとって意味があるかまずは判断しましょう。

その仕事をやり遂げることで、

「自分の市場価値が高まる」→転職にプラスになる

「社内評価が上がり昇進できる」→昇進したい人であれば

「自分自身がやりたい事」→自己満足のため

以上の魅力があれば、やり遂げましょう。

 

働き方改革が叫ばれている中で長時間の残業は良くないかもしれませんが、自分を高めるチャンスでもありますのでやる意味があれば挑戦してみても良いかもしれません。

 

但し、身体を壊さないよう体調の管理をしっかりしましょう。

ポイントは寝ること。寝れなければ病院へ行きましょう。

 

私の場合は、「自分の市場価値が高まる」に該当しましたが、残業代はあまり出ず、その後の業務に全く生かせなかったので、その仕事をやり遂げた後に転職していればよかったと後悔しています。

 

【ケース2】仕事を与えない(教えない)上司

海外勤務の際、仕事を全く与えない(教えない)上司と遭遇しました。

「仕事は自分で身に付けるもの」といった考えをもっているだけでなく、アスペルガー気質の人でした。

仕事を振ってきても教えない。質問しても答えない。答えても日本語がおかしくてわからない。さらに質問しても答えない。酷いループでした。

 

<対処法>

まずは、「自分一人で仕事を見つけることができるか?」「上司以外の人を頼れるか?」見極めましょう。

 

自分一人で仕事を見つけることができれば、頑張ってやりましょう。

人に教えてもらうよりも深く理解ができるので、時間はかかっても将来的には大きく成長できると思います。

 

ただし、これはかなりレベルが高いと思います。

特に新入社員や別部署からの異動者は全く業務がわからないのでより難しいです。

 

そういう方は他に頼れる人を探しましょう

これも時間がかかりますが一人でモヤモヤするよりいいと思います。

 

以上の2点が難しければ、さらに上の上司や人事課に相談しましょう。対処してくれなければ、諦めて苦痛に耐えるか、転職を考えましょう。

 

仕事がない状況での出勤や教えてもらう事の出来ない仕事をこなす事は、図太い神経を持つ人以外かなり精神的きます。

おかしくなってしまう前に相談するか転職しましょう。

 

私の場合は、海外駐在で上司以外に日本人がおらず、別分野からの異動であったので、内容もあまりわからず苦労しました。

 

自分で勉強できる事を見つけ、現地スタッフにつたない英語で質問し少しずつ知識を増やしていきましたが、かなりしんどかったです。

また、突然上司より方法も教えられず仕事を丸投げされることもあったため、かなりつらかったです。

上司の上司に相談しましたが「仕事は自分で身に付けるもの」と逆に怒られました。

 

さすがに1年経過した頃には精神的におかしくなっていましたね。

 

【ケース3】感情を表に出す上司

ケース2の上司と同一人物ですが、感情を表に出す上司でした。

自分の机を殴る

自分の携帯を投げつける

自分のボールペンを折る

カッターナイフを振り回す

など、感情むき出しでした。

幸い私の方に物が飛んでくる事はなかったのですが、突発的に発生するので、機嫌のよい日でもビクビクしていました。

むしろ飛んできた方が訴える事ができるので早期に部署異動できたかもしれませんね

 

<対処法>

これは忍耐に徹するか上司の上司又は人事部に相談するしかないです。ただ、私が来た時からこの状態が慢性化していましたので、いままで会社として放置していたようです。

そのため、上司の上司に相談しても「その人はそうだから仕方がない」で一蹴でした。

会社が対処してくれなければ、諦めて異動又は転職しましょう。

 

 

最後に・・・

 

色々な人とうまくやっていく事は大事で、日本人は我慢して乗り越える事が美徳とされてきましたが、精神的におかしくなってしまうほど我慢する必要はありません。

精神的におかしくなる代償はデカいです。回復に時間がかかりますし、今後の人生に大きく影響します。年収が下がっても転職をおすすめします。

 

人との出会いはガチャ(運)です。