人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

本を乱読する事でやりたい事を見つける

私にとって「やりたい事を見つける」が人生の課題だと思っています。

 

昔はやりたい事をやっていては社会的にも経済的にも不自由な生活を送るのではないかと思っていましたが、やりたくない事をやっている方が不自由な生活になると思っています。

 

理由は、「昔は美徳や常識とされていたことが美徳ではなくまた非常識となり、さらに非常識とされていた事か常識となっているから」です。

 

具体的には、転職や離婚が当てはまるかと思います。

両方とも自分と合わない等を理由に新しい環境に変える事ですね。

 

ではどうしたら自分に合う事、つまりやりたい事を見つけることができるでしょうか?

 

一つの方法として、「本の乱読」をオススメします。

自分が思っている以上自分が本当にやりたい事に気が付く事は難しいです。

本を乱読する事で見つけるきっかけになると思います。

 

自分が気になった本を選び読んでみる。面白かったら最後まで読み進み、面白くなかったらそこで読むのをやめてもいいと思います

 

そして自分が選んだ本や最後まで読み進めることができた本に関する事が自分のやりたい事のヒントになると思います

 

また、本の乱読で自分が知らなかった世界を発見する事もあるかもしれません

 

いかがだったでしょうか?

やりたい事を見つけることは難しいため、色々な事を経験して実際に体験してから判断する事を今までしてきましたが、その場合にはあまりにも時間とお金がかかるため、乱読によるアプローチをしています。

絶対に見つかる方法ではないので他にも色々な方法を試してみてくださいね