人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

楽天モバイルを使った感想と対策

今日は楽天モバイルの話をします。

 

楽天モバイルに変更して1週間経ちましたが、やはり電波の調子が良くなく楽天モバイルエリア内ですがほとんどパートナー回線となっています。

 

また、パートナー回線(au回線)も速度が遅かったりするため、今後の少し不安に感じています。

 

特にキャッシュレス決済の楽天ペイやその他スマホクーポンを使う事が多いので、外出時に使えないと損してしまいます

 

また、もともと月3Gくらいしか使わなかったのですが、3G以上使用する場合は割高になってしまうなと感じています。

 

というのも、楽天モバイル

1Gまで0円

3Gまで980円

20Gまで1,980円

20G以上で2,980円

となっています。

 

では4Gの場合はいくらでしょうか?

正解は「1,980円」です。

高くないですか?

 

UQモバイルの場合3Gで1,480円

+2Gして合計5G、1,980円で使えます

さらに余った通信量は翌月に繰り越せます。

 

UQモバイル格安simの中でも高品質の回線となっているため、

月4~5G使うユーザーにとってはどう考えてもUQに軍配があがります

 

では、どうしたら楽天モバイルに軍配があがるでしょうか?

 

私が考えたのが、IIJmioとの併用です。

 

IIJmioは数ある格安simの内の1つですが、esimの場合2G、400円で使用できます

 

楽天モバイルとの併用は、

楽天モバイル1GとIIJmio2G、合計3Gを、

楽天モバイル0円とIIJmio400円、合計400円

となります。

 

値段的にはかなりお得かと思います。

さらに楽天モバイルの電波がつながらない場合の保険にもなります。

 

IIJmioのesimはdocomo回線のため

この併用で、楽天回線、au回線、docomo回線を持つ事になります

かなり心強いですね。

 

いかがだったでしょうか?

UQモバイルに出戻りする事も考えていましたが、

コロナの影響で外出も減っているためスマホの使用頻度が低い事

IIJmioを使ってみたいので併用する予定です。

 

また、良い方法があれば紹介します。