人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

スマホの選び方(初心者)

今日はスマホの選び方について紹介したいと思います。

 

ズバリ考慮すべき項目は、

 

・画面サイズ

・カメラの性能

・イヤホンジャック

・防水かどうか

・バッテリー容量

 

今や様々なスマホが発売されており、どれを選んだらよいかわからないと思います。

もっと詳しく絞りたい場合はCPUやDSDV対応可能か、画素数などの項目を検討する必要がありますが、まずはこの5項目を決めたらよいかと思います。

 

画面サイズ

大きく分けて、4、5、6インチ前後の3種類あります。

iphoneで言うと、

4インチがiphone 5(4.0インチ)、

5インチがiphone7(4.7インチ)、7plus(5.5インチ)

6インチはiphone XRや12(6.1インチ)です。

 

正直好みに依りますが、5インチくらいになると大きくて片手では持ちにくくなると思います。

スマホリングを付ければ片手でも持てるようになるので、大画面が良い人はスマホリングを検討してみてはどうでしょうか?

 

最近はサイズが大きめの物が多いので、4インチユーザーは選択肢が少なくなっていますが、意外と5インチでも使いやすかったりしますので、一度試してみるのもアリですよ。

 

カメラの性能

 

基本的に1,000万画素以上あれば問題ないです。

それよりも手振れ補正などの機能がついているかどうかを重視した方がいいと思います。

せっかく画素数の高いカメラでも手振れでぶれてしまったら元も子もありません。

 

 

イヤホンジャック

最近はワイヤレスが流行ってきているので、スマホにイヤホンジャックがついていない物もあります。また、付いていても上部なのか下部なのかも異なります。

使用用途によって有無や位置を検討しましょう。

 

防水かどうか

特にこだわりが無ければ防水にしましょう。

毎日使用する高価な家電ですから壊れた時の不便さやショックは大きいです。

 

バッテリー容量

4,000mA以上持つスマホが無難です。

使用していくにつれて本来の性能が出なくなっていますのでより高い方が良いです。

CPUがシングルコアの方が電池の減りが抑えられるといった話もありますが、データ処理性能が落ちてしまいますので、細かい事は考えず4,000mA以上を選びましょう。

 

 

いかがでしょうか?

色々と書かせてもらいましたが、最終は選ぶ人の好みです。

毎日使うものですから自分が気に入った物を選んでくださいね。