人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

様々な制度を知る事が大事

最近投資関連の内容が多かったので、今日は様々な制度を知る事の大切さについて話をします。

 

制度と言っても色々な種類があります。

会社の制度、国の制度等色々な物がありますね。

その制度を深く理解し利用する事で人生がより豊かになる事と思います。

 

例えば、失業保険

 

有名な制度ですが失業した際に一定期間給付されます。

では、コロナ禍において給付期間が伸びたている事を知っている人はいるでしょうか?

 

対象者は限られますが、私の妻が失業保険をコロナ禍にて受け取っていたのですが、通常よりも長い期間もらう事ができました。(知らなければすぐに再就職していました)

 

また、国民年金

 

妻が失業保険をもらっていた時、私の扶養に入れないため国民年金を支払っていました。

後で調べて分かったのですが、昨年の年収が低ければその支払いさえも免除、しかも支払い期間としてはカウントしてくれるといった超好待遇である事が分かりました。

 

さらに、新婚世帯用住居

 

地方自治体にも依りますが、新婚世帯限定で安く賃貸を借りることができる制度もあります。

私が住んでいた地域では、相場の半分くらいの家賃で駅まで徒歩1分の物件もありました。

 

公的制度ばかり紹介しましたが、ほかにも格安スマホやクレジットカードなど知っている事で得する事がたくさんあります。

 

私のスマホはiphoneSE(2世代目)で、回線は楽天モバイル+IImioを使っています。

 

iphoneSE(2世代目)を使っている理由は、

iphone13の発売に伴い値下がりした事、

esimに対応している事

DSDVである事

 

以上が理由です。

 

回線として楽天+IImioを使っている理由は、

 

楽天モバイルは1Gまで無料である事

楽天モバイルを使用する事で楽天市場でポイントがつく事

IImioのesimは¥440/月で2Gでドコモ回線が使える事

 

以上が理由です。

 

各理由の詳しい内容については、今後の記事に載せようと思いますが、この利用方法により¥440/月で3Gのデータ通信が可能です。

 

いかがだったでしょうか?

様々な制度を利用する事でお得に生活する事ができることもあれば、公的機関のセーフティがある事からリスクを伴ったチャレンジをする事ができたり、精神的に病む前に退職を選択するなど、リスクマネージメントができるかと思います。

 

このような制度は自分で勉強しなければだれも教えてくれません。

さらにこのような制度がある事自体知っている人は少ないかもしれません。

このような権利をうけるためには常日頃からアンテナを張る必要があります。

最近ではYoutubeInstagramTwitterなどのSNSからリアルタイムで多くの情報を得る事ができますが、情報が多すぎて自分で精査し勉強する必要があります。

 

よって、大事なことはSNSで見つけたワードから自分で調べ、勉強して利用していく。

これが、今後の人生に役に立つ事ではないかと思います。

 

(久しぶりに、ブログタイトルに直結する内容でした笑)