人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

ポイントに関する危険な考え方

今日はポイントについてお話します。

 

結論をいうと、「ポイントも現金のような意識を持つ」です

 

最近は色々なポイントが増えてきているので、管理が大変ですよね。

私自身も管理が大変なのでできるだけまとめるように心がけています。

 

先日ドラッグストアに買い物へ行った時、隣にいたお客さんがこんな事をいってました。

「今日はポイントで買い物するから好きな物買っていいよ!」

 

!?

 

少し気になる発言でした。

 

具体的な例を挙げて詳しく説明します。

 

例えば、ネット通販とスーパーで同じものを買う時に下記のような価格だったとします。

 

ネット通販:1,000円(ポイント5%付与、1ポイント=1円で買い物できる)

スーパー:980円

 

ネット通販が5%ポイント付与なので実質950円になるため、ネット通販の方が安い事になりますね

 

しかし、先ほどのドラッグストアのお客さんのような考え方をもっていると、ポイントによる割引の意味がなくなってしまい、結局1,000円で購入している事と同じになります。

 

もちろん、買いたいものを買う事は必要ですから、前面に否定するつもりはないのですが、「ポイント=タダ」のような考え方を持っていると、実際には損をする事がでてくると思いますので、気を付けた方がいいですね。