人生に役立つブログ

様々な経験をしてきた私の経験を書くことで何かの役に立ててもらおうとするブログです

一時帰国、空港検疫、抗原検査、9月

お久しぶりの更新です。

 

一時帰国したのでその際の様子を書こうと思います。 

 

 

赴任国からの出国

通常時とあまり変わらず、

強いて言えば、チェックイン時に体温チェックとコンタクトトレサビリティ(健康状態確認と連絡先記入)くらい。

ただ、私が乗る便の乗客のほとんどが外国人でした。

(入国できないはずなのになぜだろう・・・?)

 

日本(関西国際空港)に着いて抗原検査をうけました。

 

実際の状況を簡単にまとめると、

 

 

①説明、書類が多い

②空港内の移動が大変

③唾液出すのが大変

④抗原検査の待ち時間は約40分

 

詳しく説明します。

 

①説明、書類が多い

仕方ない事ですが、説明、書類が多いです。

 

機内でコロナ対策用の「質問票」の書類

関空に着陸して「関西国際空港にご到着された皆様へ」の書類

入国審査場手前で「入国される方へ検疫所よりお知らせ」の書類

その隣のブースで「抗原検査(唾液採取)」

さらにその隣のブースで「書類の確認

そこから検査結果待合場所へ移動し「隔離場所、空港からの移動方法の確認

(空港職員の方々、本当にお疲れ様ですm(_ _)m)

 

以上を行った後、陰性を確認で、やっと通常の入国審査、荷物受取、税関検査です。

 

②空港内の移動が大変

降機後かなり歩きます。

通常であれば、

降機→モノレールまで徒歩→モノレール→入国審査→荷物受取→通関

ですが、抗原検査があるので、

降機→モノレールまで徒歩→モノレール→抗原検査→結果待ち→入国審査→荷物受取→通関

となります。

 

モノレールまで徒歩の通路には大量の椅子が並べられており(200くらい?)、

抗原検査待ちスペースになるのではないかと思われます。

 

また、検査の結果待ちスペースは通常搭乗待ちに使用されるスペースを使用しているので、入国審査場からそこまで裏道を通って進みます。

 

自分は手荷物を結構持っていたのでしんどかったです。

 

③唾液出すのが大変

抗原検査のために唾液を出しますが、その量が結構多い。

大体ですが、通常口の中にたまっている唾液を3~4回出したくらいの量なので、結構大変です。

 

④抗原検査の待ち時間は約40分

待ち時間は待機場所の張り紙にも書いてありましたが40分くらいでした。

実際は唾液採取してから書類の確認や動き回りますので、椅子に座って待っていたのは30分くらいでした。

 

その後陰性を確認し、入国審査、荷物を受取、税関検査を通りました。

空港からはレンタカーを借り、予約している民泊へ行きました。